2006/12/10

反抗ポニーテール(線画)

自分で描いてて、
息苦しくなっております。
ハァハァしながら描いてます。
 
髪の毛の表現に腐心してるとこです。
ようやく方針が立ってきましたよ。
だんだん、
髪の毛まるごとアホ毛化
してきましたが。
 
源氏物語の絵巻とかにある、
公家眉の女の人の、
ほっそい髪の毛って
どうやって描くんでしょうか。
あれ、なんていう技法なのか知りませんが、
なにげにすごく難しいですよね。
うねっとした曲線を交わらせずに、
平行して描くのがすごくむずい。
直線なら定規使えばいいんだけど。
うーん。
どうやって線引くんだろ。
 
そういや、
光琳の紅白梅図のうねうねは、
型紙かなにかを使って描かれたんじゃないか
というのをどっかで見た記憶があるけど
(手で描いたにしてはシャープすぎるから)、
やっぱりなにかしら道具かなんか使うんだろうか。
それとも、ただただ手を鍛えて、
ローテクでの力押しとか。
あー、分からん。
わからんなりよ。
わからんぷにー。
 
こういうとき、知識がないというのは痛いなあ。

0 件のコメント: