2006/01/14

ブルー

 
まあね、この絵を見ていただけると、
皆さん誰しもが、
ほりおって成長したんだなあ
と思っていただけると思うんですが、
僕自身も、ほんと、つくづく、かねがね、
自分って成長したなあ、
成長しちゃったんだなあ、
成長したナリよ
と思って。
人間的成熟といいますか。
局地的大雨とでもいうか。
この僕自身が、
 
 ショートカットのめがねっこもなかなかいいよなあ
  
と思うようになるなんて。
これを成長と言わずして、なにを成長と言うんでしょうか。
教えていただきたい。
放課後に教えていただきたい。
学校じゃ教えてくれないことを教えていただきたい。
女の子の秘密を教えていただきたい(たたみこみ)。
でも、髪の毛は染めちゃ駄目です
(黒髪至上主義)。
 
タイトルは、
「うたう」にするか「ブルー」にするか悩んだんですけど、
結局、後者にしました(おかあさんがそうしなさいって言った)。
まあ、コードネームって言うか、
描いてるときのファイル名は
「ふともも」
だったわけですが。
 
ところで、つじあやのさん(もう一回言います。さんづけ!!!)
の最近でた
『CALENDAR CALENDAR』
というアルバムのなかにも
「ブルー」という曲があるんですが、
もう僕はこの曲が好きで好きで、
あまりに好きすぎて、
「株を全部買い占めたまえ」
と声高に叫ばずにはおられないわけですが、
なんというかサビの部分の
ブルー
っていう発音がめちゃくちゃ好きなんです。
聴くとキュンとなる。
悩ましいというか、狂おしいというか、
僕は困っちゃうブルー
ですよ。
 
どうしますみなさん。
筆がはしってきちゃいましたよ
(現在深夜2時半)。
 
NHKみんなのうた
の前のシーズンにつじあやのさんの
「ゆびきり」という曲が起用されていたんですが、
僕ね、ほんと前からね、ずっと言ってるんですよ。
『NHKみんなのうたの歌
全部つじあやのさんに歌わせりゃいいじゃん説』。
つじあやのさんが歌う「紅芋娘」なんて聴きたくないですか。
「レレの青い空」なんてつじあやのさんが
ベストのはまり役じゃん(ウクレレだし)。
「セルの恋」も、あんな感情移入しまくりの歌い方じゃなくて、
つじあやのさんに淡々と歌い上げてほしい。
さすがにノッポさんの「グラスホッパー物語」はどうかと思いますが。
僕ね、ほんとこれが実現したら、
受信料2倍払ってもいいと思ってますから。
お願いしますよひとつ。

0 件のコメント: