2007/03/22

目が、私の目がー

もともと目は、
視力はあんまりよくないんです。
かなりの乱視で、
特に右目がひどい。
免許更新のときの視力検査なんて、
半分、勘でパスしたようなもんだよ。
 それでも、両目あけとけば、
日常生活に支障がないくらいには見えるので、
眼鏡もコンタクトもしたことないんですが。
でも最近、
さらに視力落ちてきたなあと思って。
 
耳かきをさがしてて。
あったあったと思って、
いざ耳にいれたら
チクッて。
これ耳かきじゃなくて、
焼き鳥のくし
じゃんか。
目に加えて、
あやうく耳まで悪くしちまうところだったよ。
ああ、怖い。 
「まるでヘレンケラーだ」
ともらさずにはいられない僕が、
そこにいたわけですが。
 
もしかして悪くなってるのは目じゃなくて、
頭そのものだったりして・・・。
いや、それより、
焼き鳥のくしが
その辺に転がってる状況っていったい・・・。
 
それと、
目のせいかどうかは分からないけど、
たまーに、
ハリセンボンの貧乏神のほうが、
一瞬だけ、
一瞬だけ、
”かわいい”
と思えてしまう瞬間があるんですが、
これはなんなんでしょうか。
僕の中で、
なにかが目覚めようとしてるんでしょうか。
パラダイムシフトでしょうか。
 
後、全然関係ない話。
今日のお昼にNHKで
『サウンドオブミュージック』
のモデルになった
トラップ一家についての番組をやっていたけど、
トラップ一家って言われると、
どうしても、
「落とし穴のマリア」とか、
「つり天井のゲオルク」とかを
想像してしまいます。
それこそがトラップ?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。メガネの妖精です。

私も、あの貧相な女の人、かわいい・・?と思ってしまうことがよくあります。

時代は今まさに変わろうとしているかも知れません。

それはそうとあなたの絵が好きです♡

ほりおじゅんいち さんのコメント...

まず、あなたのお名前が分かりませんので、
最初に役柄を与えることから始めましょう。
あなたは、
「今年もやっぱりハムの人役」
です。

それでは改めまして、どうもこんにちは、
今年もやっぱりハムの人さん。
今年もやっぱりハムの人さんは
メガネの妖精なんですか。
素敵ですね。
今度、今年もやっぱりハムの人さんの力で、
僕の周囲をメガネまみれに
してもらえませんかね。
僕なんか、メガネ反応が陽性なもんで、
それだけでくしゃみが出そうですが。

それと、今年もやっぱりハムの人さんは、
今日やってた、
イロモネアという番組を見ましたか。
それにハリセンボンが出てたんですが、
やっぱりなんか”かわいい”んですよね。
なんなんでしょうか。
前歯の神経死んでるのにね。
今年もやっぱりハムの人さんは
どう思われますか。 

それはさておき、
僕も今年はやっぱりハムの人さんの事が
好きですよ。
でも、ちょっと名前が長すぎますね。
呼びにくい。
よし短くしましょう。
あなたは、
「ハム役」
です。
好きだよハム♡