2007/07/14

どくこ(下絵左側)

いかにして
毒っぽさをだすか思案した結果、
水玉に行き着いたわけですが。
ぶどう味の炭酸じゃないよ。
 
電脳コイル。
いよいよいい感じに。
毎週観るたびに、
「ああ、今週もあいかわらず、おもしれえなあ」
と感心しています。
そうは言いながら、
どういう話なのか、
いまいち掴みにくい部分もあったんですが。
説明しろと言われても、
ちと困る。
眼鏡をかけた小学生が、
ビームやミサイル撃ったり、
攻殻みたいな電脳戦をやったりしながら、
街中を走り回ったりするっていう・・・。
それは、ただの外観だ。
  
でも、
ようやくここにきて、
核の部分らしきものが、
見えてきた気がします。
この話、
あっちの世界(=電脳世界と言い換えてもいい)
に行ってしまった者を取り戻そうとする、
オルフェウス物語じゃないのか。
ハラケンに対するカンナ。
イサコに対する兄。
ヤサコに対しては?
 
もちろん、
取り戻せるはずはないんでしょうが
(本当に取り戻せたら、
それはホラーだから)。
そのあがきと、
その先の挫折を描くっていう、
そういう話になるんじゃないのかしら。
挫折を描くということは、
成長を描くということに通じるからね。
と勝手に予想。
台風怖い。

0 件のコメント: