2006/10/25

行くんもとどまるも それぞれの道なんヨ

吉田拓郎
聴いてます。
 
おとといの晩になるのかな。
NHKでライブのドキュメントをやっていて
(結構長かった。1時間半くらい)、
それ見てたら、
ちょっと聴いてみようかなという気になったので、
さっそくCD買ってきました。
 
ええかげんな奴じゃけ
ほっといてくれんさい
 
「唇をかみしめて」
の出だしですが、
この歌、
すごく好きですね。
なんか、聞き覚えがある曲だな
と思って調べてみたら、
武田鉄也の「刑事物語」の主題歌らしいです。
なるほど。
たぶん、
10代の頃にTVかなんかで映画を見て、
それで記憶があるんだと思う。
その時は、
この歌が吉田拓郎の歌だと認識してなくて、
それでも子供心にいい歌だなと思っていたんだけど、
10数年ぶりに、
何かがつながった感があって、
すっきりしました。
 
広島弁で書かれたこの歌は、
すごく、ぶっきらぼうで、
男くさい、
朴訥とした歌い方なんだけど、
その中にナイーブさや、
やさしさが見え隠れして、
心を打たれます。
リピートして何度も聴いてます。

0 件のコメント: