2006/02/18

はめつのねがい(修行中)

1日塗ってだいぶ絵の全体像がみえてきました。
この段階になって、ようやく描いてる本人にも、
「ああ、こういう絵だったのね」
というのが分かってきます。
 
話は全然変わるのですが、
たまたま朝早起きしたら(7時くらいかな)、
TVでウルトラマンをやってたんです。
えー、まず初代の「ウルトラマン」の再放送をやってから、
その後に今の「ウルトラマンマックス」を
放送するっていうスタイルで。
二本立てですね。
 
それで、初代の方は普通に
「懐かしいなあ」
を連発しながら見てたんですが、
問題はマックスの方ですよ。
なんか、バルタン星人がでてくる話だったんです。
今回は前後編の後編で、
前のを見てないので詳しくは分からないんですけど、
どうやら穏健派のバルタン星人と過激派のバルタン星人がいて
(バルタン星にもいろいろと事情がある)、
過激派が地球で暴れるのを穏健派が止めようとする
みたいなストーリーなんですよ。
で、その穏健派のバルタン星人がですね、
地球人の女の子に化けてるんですけど、
それが問題で。
その子、僕っ娘(自分のことを僕っていう女の子)なんです。
しかも魔女っ娘でもある。
ほうきに乗って空を飛んだり、
手をダブルピースの形にして(バルタン星人だから)、
「バルルー」
なんて呪文を唱えたりして。
それを見てですね、
僕ちょっと萌えてしまいまして。
朝の7時台にウルトラマンを見て萌えてしまいまして。
困っちゃいましたね。
今日一日、「バルルー」って言ってましたよ。
 
それにしても、現代のウルトラマンなんて、
久しぶりというか初めて見ましたけど、
時代は変わりましたね。
隔世の感がありますね。
サプライズの連続でした。
科特隊(かどうかは知らないけど)のメンバーに、
ロボっ娘がいたり、おもしろ外人がいたり、
ウルトラマンもそこら辺の子供たちの前で普通に変身したり、
何百匹にも分身したバルタン星人
(NARUTOの多重影分身みたく)に対抗して
ウルトラマンも何百匹にも分身して、
空中でちっちゃいバルタン星人とちっちゃいウルトラマンが
大戦争をしてみたり、
しかもそれだけやって最後は和解しちゃったり。
なんか「昔の美しかった頃の星の記憶を思い出せ」
みたいな感じで和解しちゃう。
暴れたバルタン星人は穏健派のバルタン星人といっしょに
バルタン星に帰っちゃう。
最近のウルトラマンって敵にとどめささないの?
地球の人にしてみれば、
ただ建物破壊されただけなんですけど。
死んじゃった人とかもいるでしょうに。
そういうルサンチマンって、
一応、毎回怪獣が倒されるという事によって
チャラになってたんじゃないんでしょうか。
さんざん暴れるだけ暴れた奴を、
そのまま帰しちゃっていいのかねという気がしました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

映画プリシラに嵌り、流れ流れて、ほりおさんのむかーしの日記にたどり着きました。
んで、プリシラの次にほりおさんに嵌った。
全部の日記を読み漁り、見つけた自分に親指たてて、本日もほりおさんが、元気に暮らしていることをヒジョ~に喜んでおります。
天才だよっ!君!私に権力があるのなら、大々的に全世界に広めたいくらいだ。
あるのなら・・ということは、ないわけで、そこんとこ、怒らないで欲しいんだけど、
惚れたので、慎ましく鑑賞させていただくつもりです。

ほりおじゅんいち さんのコメント...

I've been to paradise
but I've never been to me
どうも、健全な肉体に病んだ魂を宿す、
漏れがやってきましたよ。

こんにちはみつきさん。
あの巨乳でおなじみのみつきさんですよね。
まず最初に告白しなければならない事が
あるんですけど、えー、まずですね、まず
「嵌り」ってどうやって読むんでしょうか。
この僕をね、このやわらか頭の僕を
悩ますような漢字をいきなり初対面で
ぶつけてきたあなたに対して
僕は戦慄を隠し得ない訳ですが、
そういう部分も含めてね、
前後の文脈とかから判断してですね、
僕はこれを
「してやったり」
と読むことにしました。

映画プリシラにしてやったり
次にほりおさんにしてやったった

あんた!俺に何したんだよ!!

はい、社交辞令はこのくらいにして
そろそろ本題に入ろうと思いますが、
僕もね、もっと大きな世界に向かって
ぶわーっと広がっていかなあかんなあ
と思てたところなんですよ。
ほんと、やっぱりほんと、世界のね、
世界の、金髪の妹とか欲しいですから。
ノルウェイ産の妹とか欲しいですから。
妹100人集めて無人島で
サヴァイヴするのが夢ですから。
そこんとこ、怒らないで欲しいんだけど。

それではてめぇは、
名門ほり西応援団第三部室が一人、

「流線型のスゴイヤツ役」

にしてやったり。